浦尾亀太
魚屋の頑固オヤジ浦尾亀太こと、理緒の父親役の高橋憲吾です。
家庭も女房も放ったからして、日本初の乗り合いバスの復元に夢中になっている、横川のオヤジたちの集約的役どころ。
アンタの注ぐ愛はバスか私か?ふと寂しさを覚える津麻子。彼女の起したある行動と、夫婦の心の間隙がサスペンスを生む大事な要因になっています。
神酒監督の作品はスピーディーなので、そこを見落とさないで下さい。加えて亀太は失語症かと思うくらいものを言いません。わずかな夫婦の日常会話も聞き漏らさないように。
亀太は口下手で、自分の気持ちを滑らかに表現ができません。だから表面は女房につれなく、粗暴な感じすら与える。妻を愛していないわけではないが、古い日本男性の典型的なとこがある。説明を省くクセがある。だから、感極まったとき、口にする言葉が唐突に聞えたりする。
これらのキャラが、私の性格にソックリだとワイフに笑われマシタ。演技力が優れていたのではなく、たまたま亀太のイメージに合っていたのでこの役が回ってきたのだと思います。
映画館には30年近く行かなかったが、横サス出演を機会に映画を見に行き始めました。近くのTOHOシネマズ緑井には、8っつも映画館がある。シネ・コン方式とかいうらしく、上映している作品はみな違う!大型映画館での東映ヤクザ映画や日活映画でタイムストップしているジジイは、入ってみて目を剥く!で・・・病み付きになった。
4月にリチャード・ギアの「シャールウイダンス」を見ました。「宇宙大戦争」も「スタウオーズ・エピソード3」も、「星になった少年」もかたっぱしから見ました。
で、思いました。映画は基本的に娯楽に徹した作品がヒットする。ジャンル内容は問わない。問われるのは作る側の観客に対するサービス精神。なまじ凝ったり芸術性や思想性を追求すると当たり外れが生じる。晩年の黒沢明監督の作品にも、少しそれを感じる・・・。ナンテいっぱしのことを。
アナログ世代のじじいにはデジタル・テクニカルは通用しない。スタッフのみなさんとの、この世代間の感覚的落差が、映画製作中の密かな楽しみでもありました。
今またパソコンで、若い人たちに迷惑をかけています。しかし、歳をとるといいこともある。TOHOシネマは一人1800円のところ、どちらかが五十歳以上なら、夫婦二人で2000円で入館できる。1600円の得だ。
悔しかったら歳をとってみろ!
今、亀太は週末にはカミさんと仲良く映画鑑賞。これも横川サスペンス出演が機縁!みなさん、どうもありがとう!
次は東京の本物俳優チリ君にバトンタッチ!
目光ミゲル
始めまして・・・目光ミゲル役(おもちゃ屋のオヤジ)
の松田祐己と申します。
いつもおどおどして、喋りたくても喋らしてもらえない、よくピンクのハンカチで汗を拭いています。(本当の自分の性格とは正反対の役です)
まず、本年2月5日に準主役のおやじ2名を決めるオーディションに参加させてもらいました。参加してみると本当にキャラの強いおっさんや芸達者なおやじばかりで、こりゃ私じゃ無理だと思いました。そこで、オーディション本番では「笑いを取るだけでええわい」と思って望みました。案の定、笑いを取ることが出来て満足して帰りました。
さて、2週間後に監督から電話がありました。
準主役にはなれませんでしたが、私にピッタリのおやじ役があるという事でした。
本当にこんな私でいいの?
(ビビディ・バビディ・ブーの替え歌でチビで・ハゲで・ブーのこの私で・・・)
って思いましたが、1秒で引き受けることにしました。(早〜)
ということで、この映画に出演させて頂くことになったのです。
撮影では、緊張した雰囲気の中にも常に笑いが絶えず、キャラの濃いキャストやおやじがいつも笑わせてくれました。
撮影製作は初めて携わったわけですが、とにかく楽しく参加することが出来ました。監督を始め、スタッフの皆様に本当に恵まれたと思います。
この映画は100万円という低予算ですが、感動あり・笑いあり・人情味ありの映画でとても完成度の高い作品に仕上がっています。(えっ、これで100万円って感じですなあ・・・)
是非、ご覧頂きたいと存じます。
次は亀ちゃんですよ〜。まっちゃんでした。
理緒
どーも、浦尾理緒役をさせていただきました竹岡亜依です。
今回、この映画「横川サスペンス」で映画初出演です。
そもそも私がこの映画に出ることになったのは神酒監督との出会いです。
丁度去年の今頃、神酒監督に声を掛けていただきました。私は神酒監督率いるθプロジェクトの大ファンで、高校生の頃からずっと憧れていました。そんな神酒監督から直々にお声を掛けていただけるなんて・・!ビックリして、つい「本人ですか!?」って聞き返しちゃったくらいです。(なんて失礼なんでしょう・・・)
そんなこんなで映画の話を聞いた時は、すてきだなあ!と興味深々でした。 だけど反面、私は演技なんてしたことないし、私なんかがこんな重大な役を引き受けていいのか自信もなくて、悩みました。でも、映画に出させてもらえるなんてそうそうないし、ましてや憧れの神酒監督の作品に出させてもらえるなんて・・・!
っっよしっ!何事もチャレンジ!!!!
やるからには生半可な気持ちじゃだめだし、不安も多くあったけれど、頑張ってみることに決めました。
終わってみれば撮影はあっという間だったような気がします。そしていよいよ公開間近!
「横川サスペンス」は、笑いあり、涙ありのサスペンス物語になってます。家族や恋人、地域の人々の愛を色んな形で大いに感じれると思います。私も演じながらも想うところがたくさんありました。
また、素敵な(濃いすぎる!?)キャストのみなさんと、スタッフの皆さんのおかげで毎日楽しい現場でした。この映画で私自信成長できたと思います。
そして、何より、この映画の裏には横川の方々の暖かい愛があります。撮影中もいつも暖かくサポートしてくださいました。そんな地域も一体化で作りあげた映画「横川サスペンス」是非見ちゃってください!!
おおっと、ちょっと語っちゃいましたが・・・
次はオヤジ一押しキャラ、目光ミゲルさん役の松田センセーにバトンターッチ!
ヨコワルド
はじめましてヨコワルド役の水木智英(http://www.mejiri.info/)です。
実は、そばアレルギーです。
今日はヨコワルドとの出逢いについて語りたいと思います。
それは、神酒監督からの一本の電話でした。
神妙な面持ちで「話したいことがある」という連絡を受け、得たいの知れない胸騒ぎと共に、横川のCAFEネコバコに向かいました。
CAFEには憧れだった脚本家末田組長も葉巻を右手に待機しておられました。
席に座った途端、お二人から熱い横サス構想の説明がはじまりました。
話の展開から、「なるほど。この二人どうやら俺に映画音楽作ってほしいってコンタンだな?オーケーオーケー!全て俺に任せとけって」てな具合で余裕ぶっこきながら聞いてたら、何か様子が変なんです。
二人から「音楽」に関する単語は全く発せられず、やたら「うっとおしい」、「みんなの嫌われ者」、「目立ちたがり屋」、「テカテカ横ワケ」、「リーブ21」もしくはそれに類似した言葉ばかり。
どうやらそれが「ヨコワルド」って言うモテない役の説明だったみたいで。
「そんな役やる人は何て哀れなんだ」なんて心で同情してたら、最後にぼそっと「その役は水木しかいない」と(笑
一瞬、守るべき家族や社会的立場が脳裏を横切りましたが、二人と一緒にモノづくりができるというワクワク感だけで、二つ返事でOKしました。
〜続きは次回〜
では、我らがヒロイン リオちゃんにバトン渡します!
走れ!韋駄天。
角刈りの韋駄天やりました、末武太です。
大学時分から憧れていた神酒監督の作品に出演出来る!
こんな光栄な機会はそうあるもんじゃありません。だからあの時の記憶は鮮明に残っています。あれは忘れもしない、十二月の寒風吹き荒れる…いや違う、一月の成人式前に…、いや二月だったかバレンタインの時…あ、三月だ!三月の…いや三月だったらもうクランクインしてるし…え〜すぃあせん、記憶にござぁいあせん。
条件は角刈りでした。生まれて初めての角刈り。いいじゃん!いけてるじゃん!お洒落じゃん!渋谷じゃん!裏原(宿)じゃん!
角刈り…♪お前が俺には最後のお○な〜の、みちのくジョーよろしく、気合い入りましたよ。
三月、本格的撮影が始まって、愈々韋駄天の出番になって。ファーストカットのあの時の緊張と興奮は忘れるまで忘れません。
まだまだ寒い三月の夜、しかし私は一人汗をかいておりました。走る!走る!and緊張の汗も相まって、汗をかく!角!ガリガリと。
撮影に入った大事な時期、こんな風に汗をかきますから、体調管理だけは難しかったですね。風邪をひかないように、と。しかし心配無用でした。元来、馬鹿でしたから、ハハ(←短めに笑うのがミソ☆田原ト○彦をイメージ)
撮影の一か月間は随分と楽しい貴重な時間を過ごさせてもらいました。
タ「じゃお友達を…」
客「え〜!!!」
韋「あ、ありがとうございます。じゃ、また明日来ましょうか?」
客「アハハハハ」
タ「ンナこたぁない」
韋「え〜ギターのヨコワルドさんを」
タ「あ、ヨコワルド」
客「(どよめく)」
タ「一年ぶりだね」
ー割愛ー
タ「じゃ、明日書き込みしてくれるかな?」
ヨ「いいともぉ〜!」
タ「韋駄天でした」
♪チャ〜ラ、チャラ〜、チャ〜ラ、チャラ〜、チャラチャラ〜、チャ、チャン!
公式ホームページ始めました!
本日より『横川サスペンス』の公式ホームページをアップしました!これからキャスト・スタッフの書き込みなど、ドンドン増えていきます!
横サスと私
脚本担当の末田です。横川を拠点にチャラチャラしてます。
さて、
あれは2004年の5月でしたか、綺麗に晴れた春の午後、花咲く自宅の庭でした。神酒監督から「脚本をかきませんか」と電話をいただいたのは。
どんな仕事も2秒でオーケーです。
私は監督の作品を拝見したことがあり、ずいぶん爽やかな印象を持っていたので、土むさい私は、
やっぱり2秒でオーケーです。
これは化学変化、その名も「ケミストリー」のお誘いであると考えました。
しかし、そこから長かったのです。ああ長かった。
この脚本ができるまでのスペクタクルは、もはや私と神酒さんしかわからないでしょう。当初9月クランクインのはずが、その半年後になりました。
実は、最初は、幽霊の話でした。
「横川サスペンス」ならぬ「横川ファンタジー」になるところでした、ほんと、ならなくてよかったと今となっては思いますが、あのころは真剣でした。真剣な人自体がファンタジーさ、などと、こんなところで深い話もなんですが、ファンタジー系のフィルムフェスティバルに出品か?!などと、言っていたものです。
しかしともあれ、サスペンス的要素はけっこう早い内からにじみ出ていました。そして神酒さんがタイトルを「横川サスペンス」と決定してから、よりその方向にジャンプして行きました。とにかく、いつどんなときも、脚本というのはこうして出来ます。いろいろこねこねです。
ただ終始一貫して肝に命じていたのは、神酒さんの言葉
「世界中の誰が見ても、同じように楽しめる映画」
ということです。
これは、私もとても共感した言葉です。迷った時に立ち返る所はいつもここです。そしてまた、ここが一番難しかったところでもあります。
誰が見ても楽しめるものを作ったとて、横川で作った意味が単に「ロケ地」っていうだけじゃいけないなあト。でも、横川を描いても、横川の町そのものの面白さには勝てる訳ありません。などなど悩みました。私のなかで一番の問題でした。
というわけで、単純ですが、気付いた時には登場人物たちに横川に実在する人たちのイメージをかなり詰め込んでいました。
これは横川商店街の会議や、「のどを潤す会」に潜伏してトリの唐揚げを握りしめてきた私にとってはぴったりのやり方でした。あの人物はあの人、あの人物はあの人、という感じです。そうしていくと、どんどんと人物達に引き込まれ、その人物あるからこそ、ストーリーが出来て行きました。まさにこれが横川の力です。こんなかんじで脚本を何度も書いていくうちに、まちがいなく横川が生んだ、きっと誰でも楽しめる作品の基盤になれたかしら、とおもいます。それはあたかも、一つの町が出来て行くように。人が町を作り、町が人を作り、と言うふうに。横川が映画を作り、映画が映画の中にまた一つの横川を作ったような。
ちょっとこのまま書き続けると、読者のみなさんを感動させてしまうことを確信したので、このへんにしときましょう。ちゃらちゃらしときます。
おつぎは、韋駄天役の末武太アクターです。
監督の神酒です
「横川サスペンス」。タイトルの通り、サスペンス映画です。横川を知らなくても、かよこバスを知らなくても充分楽しめる作品になっています。オープニングからちりばめられた謎が、一つの真実をきっかけに、一気に衝撃のラストへと突き進みます。とてもスピード感がある脚本だと思います。
また、主人公の心の変化にも注目してほしい。主演は市立大学2年生の竹岡亜依(19)さん。本来は、普通の女子大生なのですが、僕がこの映画の主人公を捜している時に、たまたま出合い、声をかけさせてもらいました。まさに「理緒」役にぴったりな人。ラストカットの彼女の表情は、見応えのある表情でした。映画の中で成長する理緒と一緒に、演じる亜依さんも成長してくれたんだと思います。重要なシーン、すごいプレッシャーの中よくやってくれました。
この映画は、僕にとって自信のある作品に仕上がっています。この映画に対するこだわりは、始まりの頃からありました。脚本家の末田晴さんとストーリーを書き始めてから、1年のやり取り。ずいぶん末田さんも苦労したのだろうと思います。注文の多い監督ですから。
元々、末田氏は広島で活躍中の演劇プロジェクト「ブンメシ」の脚本家さんです。普段は、演劇の作品を書かれています。
僕には映画としての「横川サスペンス」の完成イメージがあったので、その完成予想図を一致させることも大変だったと思います。そういったところを、末田さんに書いて頂ければと思います。テーマは「横サスと私」で、宜しくお願いします。
ウニと青しその和風パスタ
記念すべき第1回目は、「ウニと青しその和風スパゲッティ」
横川本通、広銀向かいの黄色いビルの2階「カフェチアス」の名物料理です。
ウニの濃厚な風味を日本酒と醤油で包み込んだソースに、青しその爽やかな香りと海苔の海の香りを散りばめた、まさに絶品です。ウニをつかったパスタは他にも多数あり、上から順番に食べたくなること5万メガです。
お酒も美味しいですが、食後にはぜひコーヒーか紅茶を。食後の飲み物の重要性というものをホッと一息つきながら感じることでしょう。
ちなみに、映画でもこのパスタは登場してます。
コンテンツ紹介
ここでは撮影場所の写真や美味しい横川のお店などをドンドン紹介していきます!お楽しみに!
かっこいい予告編!
・・・を見ました。あーさーさん素晴らしいHPですね。
このようなものを次々作製する若い人はすごい。心底感心します。あーさーさん、見直しました。技術だけではなく、子育てのご苦労や根性にも脱帽!育児は育自、教育は共育。若い人たちと共に学び育ちたい。
次はまっちゃんですよ〜。カメでした。
スタート!
これから横サスと私をテーマに「横河サスペンス」関係者が順番に執筆していきます。まずトップバッターは映画の責任者、監督の神酒大亮です。メガネの似合うフレッシュ30歳です。
ィアクションッッ!!
名演技。
とてもはじめてとは思えない渋い存在感の浦尾亀太と唐丸太丸。
何が!!
リオは何を見たのか。
夫婦。
リオの両親、浦尾亀太と津麻子。魚屋さんです。
迷脇役。
横サスにはかかせない面々。
通学中のリオ
劇中シーンより。
リオとチリ
なんともいえない2人の表情。